Kiwi_Englishブログ

NZ・オークランドと田舎でワーホリ&語学学校に通っていました。留学、旅行、英語学習をテーマに気楽に毎日更新中!

NZ オークランドで年越し!シティのカウントダウンスポット2020

f:id:jon_english018:20200103093058j:image

Happy New Year!

あけましておめでとうございます!2020年が始まりましたね。

 

今回は初めてニュージーランドで過ごした年越しの瞬間をレポートしたいと思います!

ニュージーランドでの年越し

ニュージーランドでは、日本と違って年末年始はクリスマス休暇です。そのため、クリスマスを過ぎてもデコレーションはそのままで、新年に改めてパーティをすることは少ないようです。

日本でクリスマス後に一気に年越しに向けて準備するのとは対照的ですね!

 

また、年越しの瞬間もゆく年来る年を見ながらしんみりと迎えるのではなく、カウントダウンイベントなどで盛り上がります。オークランド日本の渋谷のような感覚で、年越しの瞬間にはかなりの人が訪れます。

 

オークランドの他、タウランガウェリントンギズボーンクイーンズタウンなどでもカウントダウンイベントがあります。

 

南半球なので夏の年越し、さらに日本よりも早く初日の出を拝むことができ、貴重な体験ができますよ!

オークランドでの年越し

年末年始は電車が運休

f:id:jon_english018:20200103093314j:image

オークランドでは年末年始、電車が動いていないので移動にはバスを使いましょう。ホテルや滞在先がシティにあるととても便利です。友達がシティに住んでいれば、泊めてもらうのもありだと思います。

カウントダウンまで

カフェ・バー

f:id:jon_english018:20200103092610j:image

NZ名物フラットホワイト

みそかは店舗によりますが、おおむね深夜まで営業しています。チェーン店のスターバックスマクドナルドバーガーキング深夜までオープンしているのでWi-Fiを利用して時間をつぶしたい方はいいと思います。ただ、当日はかなり混むので早めに行くのがおすすめです。

ナイトマーケット

f:id:jon_english018:20200103092537j:image

スカイタワーのすぐ近くの駐車場がナイトマーケットになります。空中に投げ出されるあのアトラクションがあるところです!美味しい屋台料理がかなり安いのでお勧めです。肉まんがたった2ドルでした!

カウントダウンスポット

スカイタワーの花火

オークランドのシンボル、スカイタワーでは毎年恒例でカウントダウン花火が打ち上がります。

クイーンズストリート側から見たのですが、車両通行止めになった道路は人で埋め尽くされていました。

f:id:jon_english018:20200103082617j:image

カウントダウンが近づくと周囲から歓声が上がります。盛り上がりから海外の年越しの雰囲気を改めて感じます!

f:id:jon_english018:20200103092237j:image

ついに2020年を迎えました!盛り上がりも最高潮です。スカイタワーからの花火はTV中継されていたようです。

ハーバー方面の花火

途中で気づいたのですが、クイーンストリートからハーバー方面を見るとさらに大きい花火が打ちあがっていました!どちらも見るためにはクイーンズストリートとビクトリアストリートの交差点がベストだと思います!

ハーバーでの初日の出

f:id:jon_english018:20200103092148j:image
初日の出を見ようとハーバーに向かいましたが、停泊していた豪華客船クイーン・エリザべス号に隠れて残念ながら見られませんでした。

世界で最も早い年越し?

f:id:jon_english018:20200103092502j:image

世界の主要都市で最も早く年越しを迎えるといわれるのはオーストラリア・シドニーです。それよりもさらに早い世界最速の年越しをぜひオークランドで過ごしてみませんか??

 

少し遅くなりましたが、皆様よいお年を!!